皆様こんばんは。
本日の絵日記は検診のお話の続きになります。

前回のお話はこちら➡★1歳半検診で要観察になったお話③役所からの電話★

家庭訪問当日、お掃除はバッチリ。そして少し緊張。
1
娘ちゃんはご機嫌が悪くならないよう牛乳を飲ましておく。

2
そして約束の時間!

3
家庭訪問に来たのは電話の方でした。
若い女性の保健師さん。

4
娘ちゃん、優しい口調のお姉さんは大好きで(子供はそうなのかな?)人見知りしなかった…!良かった!
点検のおじさんが来た時は大泣きでしたので(*^^*;)

5
そして家庭訪問の内容も検診同様。
あれからどうですかみたいな感じです。世間話の延長戦みたいな(笑)
検診での質問の他には
・家族構成(祖父母)
・育児の協力者はいるか、お母さんは休めているか
なども聞かれました。

他には市内の子供の遊び場の紹介など。
こちらは役所の赤ちゃん教室に通ってた時と同様の内容でした。

6
最後に親子教室のお誘いを受けました。
こちらは役所のHPなどでは公開されていないようで、主に検診にて要観察だった親子の教室のようです。
参加条件としては、妊娠していない事(動くため)・全教室(4回)に休まず出れる事だそうです。

せっかくなので応募してみることに!
ただ…今年は応募者が多かったらしく、20名程度の募集数の中、応募は倍程あるみたいです。
そして参加の合否は会議で決まるようです。


そして家庭訪問から一ヶ月程…役所から電話が!
7
なんと会議での話し合い・抽選の結果、受かりましたー!
しかしこれは喜んでいいのか、悪いのか…(笑)

でも無料だし、色々講習もしてくれるみたいなので良かったかな、と。
あとママ友居ないし、ここで出来たらいいな~という気持ちもありました。
まぁ結果は、ね!!出来てないけどね!!!
娘ちゃんが内気なのは周りの言う通り私のせいなのかな…(*TーT*)


次回からの続きはゆっくり描いて行こうかと思います。
しばらくお待ち下さいませ~。

本日も最後まで読んで下さりありがとうございました(^▽^)/★


続きはこちら➡★1歳半検診で要観察になったお話⑤親子教室★



*・:。*・:。*・:。*・:。*・:。*・:。*・:。





D0B645DE-2799-4D57-A216-63AD28F9CACA

▲ランキング参加してます。クリックして下さると嬉しいです!▲

*・:。*・:。*・:。*・:。*・:。*・:。*・:。